AnotherVision Countdown Calendar 2019

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2019年もお届けします

Nazo must emote.

今年もAnotherVisionCountdownCalendarが始まりました!

 

希望日を指定しなかったらトップバッターにされた男、とんれんです。

 

ナゾトレの本に出たり公演で司会やってたりするので名前を聞いたことがある方もいるかもしれませんね(いてほしい)。

 

現在少し体調を崩しており頭痛と腹痛に苦しみながらこの記事を書いてます。

 

そんなことは置いといて、まずは軽く自己紹介を

 

名前:とんれん

期:6(大学2年)

制作歴:ナゾトレ、ナゾトレ8巻最終問題(ディレクター)、10巻最終問題、サイフアーカイブ、BLACK LIGHT

アナビでしていること:謎を作る人です。謎以外なんも作ってない!

 では、話に入っていきましょう。

 

 まず本記事のタイトルの意図について話したいのですが、その前に、みなさん「なぞるエモート」をご存じですか?

 

 なぞるエモートとは、アナビの先輩であるうみすけさん、ミヤさん、一隅さん、はすなりさん、どやさんといった錚々たる面々が所属している同人サークルです。

 

 どのようなサークルなのかというと、「謎解きをメディアとして展開する二次創作同人サークル」*1なのです。



 ラブライブ!バンドリ!、レヴュスタなど、各々の推しコンテンツの二次創作を謎解きという形で発信しています。

 

 どういうものかよくわからないという方はまず誕生日謎(#μs誕生日謎 #Aqours誕生日謎*2 #ガルパ誕生日謎*3 #スタァライト誕生日謎*4*5)をやってみてください。

 

 そして沼に落ちましょう。自分もガルパ誕生日謎からバンドリに興味を持ち、気付いたら沼に突き落とされていた人間です!!!つい先日もバンドリのライブイベント「Rausch und/and Craziness」*6に行っていまだ興奮冷めやらぬ状態です!!!!!




 

 はい、少し脱線してしまいました。そろそろちゃんと中身に入っていこうと思います。

 

 今回自分が話したいのはそんななぞるエモートがテーマとしている「Nazo will emote.」という言葉と、二次創作謎というものについてです。




 「Nazo will emote.」を日本語にすると「謎は心を揺れ動かす」*7となります。

 

 この記事を読んでいる人なら、謎によって心を動かされた経験が少なからずあるかと思います。

 

 世の中にはいわゆる「エモい」謎解き公演、持ち帰り謎などはたくさんありますし、アナビ内でも制作において「エモ」をひとつのテーマとすることはしばしばあります。

 

 もはや謎が人の心を動かすのは間違いないと言っていいでしょう。

 

 そういう意味を込めてこの記事のタイトルを「Nazo must emote.」としたのです。




 

 ではなぜ謎は人の心を動かすのでしょうか?

 

 

 

 自分が思うに、ここには、本や映画といったものにはない謎解きが持つある一面の影響が大きく出ているのではないでしょうか。

 

 そのある一面とは、謎を解くという行為は必ず「能動的」になるということです。

 

 謎解きでは、結末に辿り着くために自分の力で謎を解かなければなりません。

 

 謎を解くために苦労した時間が解き明かした瞬間の達成感へとつながり、物語的なメッセージ性と結びつくことによって、相乗効果でエモーショナルが加速するのではないでしょうか。




 

 続いて二次創作謎についての話をしようと思います。

 

 アナビにはなぞるエモートのメンバー以外にも、コンテンツへの愛が深すぎる故に謎を作ってしまうというわけのわからない思考回路を持つ人々がいます。

 かくいう自分もその一人です。下にリンクを貼っておくのでぜひ解いてみてください!(ただし、多大なネタバレを含むので注意してください!)

 

こちらはガルパの謎(アプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ!のイベントストーリー「ノーブルローズ-花々を連れて-」の内容を含みます)

 

こちらは映画「天気の子」の謎(こちらも映画の内容を含みます)

 

 

 なぜ二次創作謎を作るのか?様々な理由が挙げられるでしょうがここではコンテンツの布教*8という側面を取り上げましょう。

 

 ここからは主にアナビメンバーに向けた内容となりますが、アナビメンバーに対して何かを布教したい場合、謎を作るというのはひじょ~~~~~~に効果的です。

 

 先ほどもいった通り謎解きとは「エモさ」をより一層際立たせます。

 

 しかし二次創作謎というものにおいてはそのエモさを100%理解するにはそのコンテンツについて知らなければなりません。

 

 

 アナビメンバーは楽しいことを楽しむために一切手を抜きません。

 

 ひとつの謎を解くためにアニメ見たりマンガ読んだりするくらいのことは平気でします*9



あなたが今推しているコンテンツがあり、その魅力を他の人にも知ってほしいと思っているなら、もう何をすればいいかはわかりますよね?

 

 

 

 

全員!推しコンテンツの謎を!作れ!!!よ!!!!!



 

 

と、いうわけでここまでお付き合いいただきありがとうございました~。

他のメンバーの記事も楽しみにしてください!(自分も楽しみです!)

 

*1:うみすけさんのツイートより引用

*2:以上2つがラブライブ

*3:これはバンドリ

*4:これはレヴュスタ

*5:ツイッターでこれらのハッシュタグを調べて見ましょう

*6:今後の記事で誰かがこれについての詳しい話をしてくれるかもしれません

*7:この訳もうみすけさんのツイートより引用

*8:自分の好きなコンテンツを他人に薦める行為のこと

*9:自分はどやさんが作った謎を解くためにレヴュスタのアニメを見ました。いいアニメなのでとりあえず7話まで見ましょう!