AnotherVision Countdown Calendar 2019

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2019年もお届けします

ここは俺に任せて先に行け!

ご挨拶

 

 

ある日特殊な能力に目覚めるんじゃないかと信じ続けて20年が経ちました。多分そろそろだと思います。*1

 

はじめまして、夢見る大人のAnotherVision6期すざりあ(@tk_aria)です。大都会に住むシティボーイ。さっき地元でイノシシが捕獲されました。正気か?

 

この前Adobe Flashの終了に伴いAmebaピグが終了するとのことで久々にログインしたところまぁ色々な色の歴史が残ってて懐かしくなったので、無駄にあの頃のCSSやらJSやら使ってみたけど昔ほどの勢いは出せなかったです。*2

 

 

初カキコ...ども...*3

 

 

ちなみに無駄にこのページだけ★右クリック禁止★です。

 

 

 

とりあえずカウンターも置いておきますね。

 

 

アクセスカウンター
Suzaria's Zanki

 

 

キリ番でも特に何もないし特定の番号の時に謎が出るみたいなこともないです。残念だったな。

 

さて、どうしたもんか

 

ということで、何について書くのが求められているのかよくわかっていないのですが、FF14の勧誘*4だとか電車乗ってる時に窓の外で走らせる忍者のカスタマイズだとかその他もろもろの話*5*6*7*8*9はまた今度にするとして、今回は真面目に団体の中での脇役としての生き方についての話をしたいと思います。

 

 

1つ前のちえさんに真っ向から勝負をするこの文章、殺されないか心配ですね。*10

 

要はRPGではヒーラーしか選ばないし*11、魔王倒すときにはダンサーくらいが丁度いい人の話です。

 

そして気づいたらとても長くなりました。ごめんなさい。

 

ようやくスタート

 

の前に、

 

 

そもそもお前は誰なんだ。

 

 

 

 

 

・・・なんとなくは伝わってると思います。すぐふざける人です。

  

僕が今まで関わったものとしては、持ち帰り謎のトライズやトイパニ,BLACK LIGHT,RevolverのOP,ED動画制作、アクトと呼ばれるちょっとした劇、あとYouTubeとかナゾトレとか「ノペモ」*12のお手伝いを少し、程度*13なのですが恐らく僕の名前を知っている人はいないでしょう。スタッフとしてはよくいるけどね

 

原因は簡単です。テレビに出ている訳でもなく、Twitterに面白い謎を投稿することもない。3Dを豪勢に使った完成度の高い動画も作らないし綺麗なデザインができるわけでもない。謎を解くのは好きだけど消費はすれど生産はしない。

 

 

そう、謎解きという文化が大きくなり誰でも楽しめる趣味になりつつある反面、際立った能力のない人がのんびり活動してるだけではその他大勢の一人でしかないわけです。

 

その証に先輩たちや昔からAnotherVisionの公演に参加してくれる方が6期から下が全然わからんって言うのをよく聞きます。なにを不甲斐ない事をとか思ってたけど今や7期の顔と名前が全然覚えられないやばい。*14

 

 

もちろん、必ずしも名前を売ることが良いこと/目標では無いですが、人間少なからず名誉が欲しい*15的なことを思うのが自然だったりします。めんどくさいですね。 

 

その事実にぶち当たった時に「見返してやろう!」と思って努力するのは本当に凄い人。応援します。けど今回はそれを諦めた時に何ができるのか、何もしない人が少しでも中心に近づけることができるのかって話です。

 

 

 

誰でも自分の人生の主人公

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではない。

 

 

                    

             終
          制作・著作
          ━━━━━
           ㋐㋤㋪゛

 
 
 
 
 
 
 
元も子もないけど結局自分いなくてもなんとかなるなって思うこと結構あると思います。
 
動画だって後輩のあるつ君*16には適わないしアクトだってめちゃめちゃ上手なはにみやがいる。
 
そもそもディレクターもマネージャーも謎制作もしてないし自分にはリーダーなんて向いてない。
 
さらに言えば"東京大学"謎解き制作集団でありながら実はインカレの弊サークル、誰でも入れるとはいえ東大に落ちた人としては当初はそれなりに辛い思いもありました。*17
 
 
 
 
 
 
まぁそんな事は割と誰でも考えることなのでTwitterにお任せします
 

 
 
今日は諦めた後の前向きな話です。文章量と引き伸ばし方が通販サイトっぽくなってきたね?資料請求はこちら
 
 
 
 
 
 
(追記)ついでに記事を宣伝してくれた動画制作がお上手なかわいい後輩も載せておきます。
 
 

【急募】脇役

 
なぜそんな悩みを持ってしまうのか、そうAnotherVisionが個人の能力特化型集団だからです。動物園開けそうなくらい化け物揃い。
 
これは謎制作だけではありません。謎制作できないからってデザインとか動画とかテキストとかで特化し出します。嘘だろおい
 
マネージャーとか事務作業だってそう、サポート職ではあるけどあれは常人ができるものではないし決して脇役ではない。
 
 
 
 
じゃあ脇役って何?って話ですが僕は主役を引き立てる雑用係*18だと思っています。 
 
 
「ここは俺に任せて先に行け!」*19って誰でもできる仕事を引き受けてみんなの背中を押して見送る人。自己犠牲バンザイ
 
マネジメントと似てるかもしれないけど実際に仕事を管理する、というよりは能力のある人が仕事に集中できるように動きやすい環境を作ったりする人。
 
 
悩みをただ聞くだけでも十分だし、他の人があげたアイデアをとりあえず広げてみたり。あとは志望者が少ない分野をとりあえずかじって有能そうな人に知識だけ伝えたり。ついでに掃除したり。でもそれやる人って意外と少ないんです。
 
そこでのニッチ産業、なかなか専門にするようなことではないからこそ、みんながいい作品を作り上げた時にはこんなんでも力になれたのかなってやりがいもあるはず。グループワークだからこそのそんなインフラポジション、絶賛募集中です。
 
 

ぶっちゃけそれよりも

 
さらに大事なのが遊びに来たお客様を主役にすること。
 
物語の中に入って問題を解決していくその姿はまさに主人公。それをサポートせずして何が脇役でしょうか。*20
 
 
 
僕は世界の中の登場人物である"役"を持ってお客様と接することが多いのですが、体験の質を高めるためにゲームの進行を妨げない範囲での遊び,アドリブを大事にしています。
 
アドリブといっても呼びかけられたら返事したり、正解だったら褒めたりみたいなことだけでも、セリフ通りに話す人じゃなくそこに実在する人にぐっと近づけて楽しかったり。*21
 
 
そもそも謎解きゲームに遊びに来る人がどれほどエモいものや体験することが好きかってことは言わずもがなみなさん身に染みて感じていることでしょう。
 
成功失敗に関係なく、お客様に主人公になれたという思い出を持って帰ってもらう。何も作り出せなくても笑顔を頑張るだけであなたも名脇役です。*22
 
 

そろそろ長くなってきましたね

 
じゃあ脇役になるためには何をすればいいんでしょう?
 
 
個人的には自我を消すことが楽かなと思います。*23乱世乱世。*24
 
 
どうしても悩みすぎる人が多い集団なのである意味自分のことには無頓着で能天気な周りが見える人は貴重です。どうせ自力でやれることが無いならせっかくだし自分消しちゃいましょう。*25
 
 
僕がアクトや登場人物を演じるのも自分じゃない存在になれるのが好きだからです。
 
ちなみに観劇も好きです。ぜひ誘ってください。ヨーロッパ企画*26とかアマヤドリ*27とか好きです。
 
 
今演じているキャラクターは何を考えて何を求められているのだろうか、ということを突き詰めれば自分なんて簡単に消えてきます。研究員だったら研究以外の話は興味なさそうだったり、看守だったら偉そうだったり、小さい子相手に前屈みになる人なのかしゃがむ人なのかでも大違いです。*28
 
それと同じで普段の活動でも今求められているキャラを想像しながら必要な動きをしてみるのとか大事です。全力で自分を捨ててなりきりましょう。ということで僕の名前は覚えないで帰ってください。
 
 
 
ちなみに長々と書いたこんな話も去年のカレンダー企画で先輩が似たような話をされています。
 
 
『天使とアクト!!』とか『アクタージュ』とかご存知ですか? 全くの素人から様々な経験や努力を経て立派な役者に大成していく物語。とはいえ漫画の中には元から才能持ってるキャラクターが多いです。
 
知ってる中で唯一本当に素人から始まったのは『彼女はつっこまれるのが好き!*29の村人B君*30くらい。リンクからあらすじ読めるじゃん凄い。でもたとえ持ってなくてもみんな成長する才能があります。そんなん勝てへんやん普通
 
 
しーばさんとかどやさんとかイロナさん*31とかが活躍してるのを遠くから見るのがたまらなく好きだった。だから今度はちょっとだけ近くで見ていたい。そのためにどれだけしても足りない努力をちょっとだけしてみる。そんな天才たちに追いつけるほどの血の滲む努力をする気概はないけど。
 
そして相手に華を持たせるために全力でモブになる。自分が主役の人生は無くとも誰かの楽しかった思い出とかエモい写真の端っこで自分によく似た姿の全く違う人が生きていく。それってなんかすごい面白くない?
 
 
いつまで待っても異世界転生はしないし、可愛い転校生も来ないし、不思議な能力には目覚めないし、全竜交渉部隊の代表となって概念戦争の交渉役*32にもならないし、春の陽気に誘われてフラフラ街を歩いていたらいきなり拉致されて憧れの声優とラジオ*33をすることになったりしないけど、僕によく似たピグ*34は今もどっかで生きているのです。
 
 
 
 
もし、脇役という関わり方もありだなって思ったのなら歓迎します。ギャルゲーで情報くれる親友からちょっと強そうな噛ませ役までよりどりみどりです。
 
それは悔しい、自分は何かやりたいって思うのなら頑張ってください。応援します。
 
主役になった暁にはぜひ呼んでください、あなたが全力で輝くお手伝いをします。一緒に世界に謎を仕掛けましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇役なので

 

主役じゃないからかっこいい文章で終わったりはしません。

 

正直、全否定するようですが今までの考え方は全て「逃げ」の考え方です。だって努力してないもん。できることがあるならそれを伸ばした方が絶対にいい。*35

 

 

そうは言っても主役になりたいよね。わかるわかる。じゃあ努力しなきゃだ、大変だね。

 

まぁ団体内の人は「お前は無能ではない」って否定してくれたりもします。素敵ですね。

 

 

でも秀でてるものが無くても*36こんな関わり方ができたりします。気楽になりましょう。逃げることでできることもあるんだって話でした。

 

 

 

さぁ、脇役なので最後も主役のみんなを引き立てなきゃいけません、しょうがないよね

 

 

 

ここから後1ヶ月ほど様々な経験を持つ天才たちが抱腹絶倒かつためになる記事を書いてくれることでしょう!!!!

お楽しみに!!!!!!*37

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪くないポジションでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れてますね?

ダークモードとかだったらなんかごめんなさい

でも謎とかは特にありません

きっと天才たちが作ってくれることでしょう

  

 

 

 

 

 

脚注

*1:初めてこの文章を書いた時から3年が経ちました。そろそろじゃなかった

*2:これが大人になるってことなんだね

*3:鮮度がバグったネタ

*4:MMOで遊んでみたい?そんな貴方に、ファイナルファンタジーXIVフリートライアルというものが存在する。

*5:さきたまライスボールの砂糖以外の部分の価値について

*6:三輪車に轢かれた話

*7:好きな食べ物は結局調味料に帰着するという話

*8:そろばん経験者が語るインド式暗算を撲滅する100の理由

*9:ケモノミクスでカオスンを合成する方法

*10:ダイジョブ、センパイ、ヤサシイ

*11:モンハンは爆破双剣使いです。ごめんなさい。

*12:次の記事を書いているであろう、もずく君の個人制作団体。今年のナゾガクで「渡辺」を開催したりした。

*13:その他、世に出せないクソ企画はいくつか

*14:腰と膝も痛いし温泉に入ると声が出る

*15:あと金と地位と権力

*16:高校の後輩でもあったりする。パスティールのOP凄かった

*17:浪人しなかったのはAnotherVisionに入りたかったからで結果的には後悔してないけど

*18:言うまでもなく脇役を上手に演じることは難しいことです

*19:華麗なタイトル回収。エモいですね。

*20:突然ですがカイヨワのあそびの4要素というものがあります。その中で、謎解きは"めまい"と"模倣"を色濃く持ち、謎によって"めまい"が提供されるので、"模倣"の体験を演出することがスタッフをする上で大切です。詳しくは調べてください

*21:お客様じゃなくてお兄さんお姉さんって話しかけるとより良いよ

*22:いやまぁこれは全員がやるべきことなんだけど

*23:メソッド演技なんて真逆の考え方もあります。ちょっと苦手

*24:だからお前は自己肯定感が低いし恋愛IQが83なんだ

*25:そして消したものがこちらになります

*26:サマータイムマシン・ワンスモア』の大千秋楽のスタンディングオベーションめちゃめちゃ感動した、YouTubeチャンネルおすすめ

*27:ちょっとご縁がある、群舞が不思議な劇団。『銀髪』が好き

*28:団体が変わると同じ登場人物でも多分行動が変わるんだろうなっていうのもスタッフ面白ポイント

*29:下ネタじゃないよ

*30:ハンネこれにしようとして村人さんの存在を知ったのは良い思い出

*31:かわいい後輩が頑張ってますよイロナさん

*32:おススメです

*33:ちゃんと読みましたか?

*34:あとそんなに似てないMii

*35:そして言い訳してる暇あったら仕事したほうがいい

*36:もしくは自信が持てなくても

*37:一番いきいきしてるなこいつ