AnotherVision Countdown Calendar 2019

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2019年もお届けします

バンドリのオタクになった話

 

バンドリ最高!!! 一生ついていきます!!!!!!!

 

 皆さん初めまして、6期のびくとわーると申します。公演などのスタッフには見たことある謎クラさんがいらっしゃると少し嬉しくなる程度にはコミットしているのでお会いしたことある人はあるかもしれません。

 制作に関わったものとしてはナゾトレ8巻最終問題、レムラム謎ファイルなどがあります。謎解きって作るのもやるのも楽しい素晴らしいコンテンツですよね。

 

 

自己紹介はこれぐらいにして。

 

 

 

 皆さんバンドリって知ってますか?知ってますよね?知らなきゃ損損!

今回はアナビに入る前はゆるゆるラブライバーだった私が気づかぬうちにライブやCDに課金し、いつかは同人で何か作りたいと密かに思うバンドリーマーになってたことについて話したいと思います。人生に疲れた時に見ると幸せになるものがあるっていいですよね。

 

 

バンドリとは?

 まず、バンドリとは何かについて説明したいと思います。バンドリとは株式会社ブシロードが提供するメディアミックスプロジェクトで、平たく言えばアニメのキャラがバンドを組む話から、その声優が実際にライブするという一連の展開作品を指します。((という認識アニメとリアルライブとゲームと漫画と小説と、最近では映画をやりましたね。

けいおん!となにが違うの?と思った方もいるかもしれませんが私はけいおんを見ていない((ここで刺されるので語り得ぬものには沈黙します。多分両方見てる人に聞いた方がいいと思います。

ここで重要なのはアニメのキャラの声優さんが実際にライブをすることです。あとで使うので覚えていてください。

 

 

私のバンドリ遍歴について

 

 私はバンドリのゲームがリリースされた日(2017/3/16)に当時スクフェス((ラブライブのゲームガチ勢だったので同じ会社の音ゲーと聞き、気まぐれにダウンロードしたのが最初でした。その時ちょうどあの花というアニメを見ていてSecret Baseをよく聞いていたのでそれがカバー版だけど無料の音ゲーで遊べる!と飛びついたことを今でも覚えています。まあぶっちゃけそれだけですね。当然すぐ飽きてその後アナビに入るまではたまにログインしてガチャ回したり新曲やってみたりするぐらいでした。

 

 しかしアナビに入って一気に変わりました。

 

 アナビのオタクってみんな全力なんですよね。そして布教に積極的でフットワークも軽く、何かあったらすぐ聖地巡礼に行くなどかなり能動的だと思います。なのでラブライバーだと気づかれた時にはもうグループに招待されたり聖地巡礼に連れて行ってもらったりしているうちに気づいたら沼にハマってました。でも幸せなのでOKです

 

 そんな中、まあバンドリも布教されたので今までダラダラ曲をやってただけ(アニメすら見ていない)だったけど真面目にストーリーを読んでみようと思い、読み始めてみました。

 

 

 

めっちゃエモい!

 

読む前はアニメの評判があまりよくなかったこともあり半信半疑でしたがとても良い物でした。どう良かったかをネタバレせずにうまく表せないのでちょっとでも気になった方はアップルの記事やゲームのストーリーを読んでみてください。すぐに推しポイントが見つかるはずです。

 

白金燐子の 誕生日:App Store ストーリー

 

ところで、ぶっちゃけストーリーがエモいだけなら他にもいろんな作品が面白かったり感動したりするので他でも代用できます。

 

では、なぜ私は中でもバンドリを推しているのでしょうか?

 

 

バンドリの長所は何と言ってもリアルで声優がライブするところでしょう。

長々と話してきましたが今回最も言いたかったのはこのライブについてです。

 

 

リアルライブは最高!

 

 

 

 

バンドリは作品に登場するいくつかのバンドの声優さんがリアルライブをするイベントをよく開催しています。これがもうとてもとても良いものなのです。普通に曲を演奏するバンドのライブとしての面白さに加えてその曲のバックストーリー(キャラ時空での)が踏まえられた演出、さらに声優さんたちの迫真の演奏となりきりで架空の存在であるキャラがあたかも本当にそこにいるかのように感じられてとても楽しいし圧巻です。そこでオタクたちと全力でサイリウムを振ったり声が枯れるほどコールをしたりするのも楽しく、また知ってる曲のカバーがサプライズで演奏されたりするとたまりません。以前に知らない歌手のライブを見させられた時と比べて曲を知ってることとアーティストを応援してることでこんなに違うものかと思わされました。(知っているコンテンツにライブイベントがあるのに行ったことない人はもったいないですよ!)

つい先日もバンドリのバンドのうち、2つのバンドが共同で開いたライブがあってそれに両日参戦してきたのですがもう筆舌に尽くしがたいほどよかったです。それはもう最高に盛り上がりましたとも。

 

 

まとめ

 

  • バンドリ最高!!

  • オタ活万歳!!

 

P.S.

 

おととい下北沢ナゾビルで開催されているガルパ脱出にいきました。バンドリ愛溢れる謎解きでとても楽しかったし周遊で見つけたお店で食べ歩きして美味しいものをいろいろ食べられたのでとてもおすすめです!是非行ってみてください!!