AnotherVision Countdown Calendar 2019

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2019年もお届けします

GRAY

AnotherVision6期のフスマです。でもフスマ6期のAnotherVisionではないです。自己紹介には交換法則は成り立たないんですね。だったら結合法則は?AnotherVisionの6期フスマです。いいですね。AnotherVision6期フスマの 【 】 です。僕は 【 】 だったんですね。自我とはなんですか?とうに忘れてしまいました。あなたの自我ももうすぐ喰いに来ますよ、あいつは。少なくとも僕の中では。ところで私はあなたの中の存在ですね。あいつには目が一つある。

 

 

 

 

 

 

プチッ

 

 

 

 

 

 

ヤパッ!(自我を取り戻す音)

ヤパッ!(自我を取り戻す音)

 

 

 

 

自我を取り戻したところで改めまして、最近はもっぱらリングフィットアドベンチャーばっかりやってるフスマ(@AirZoleBros)です。作ったbotの「りょうくんグルメの本質」を読んでいただいていたらとても嬉しいです。……プチッ?まあいいや、続けましょう。

  意識を回復したところで改めまして、最近ちょっと体調崩し気味なフスマ(@AirZoleBros)です。アナビで関わった案件は、トライズ(制作指揮)、近見知新聞解読依頼(テキスト)、Revolver(ほんとにちょっとだけ)、裏商店街思い出通り(監修)などなどです。……プチッ?なんですかね今の、まあ気にしないでおきましょう。 

 アナビのメンバーには、「これならアナビの中で一番だ!」というものを持っている方がたくさんいます。作曲が最強、映像制作がすごい、めっちゃ絵がうまい、みたいなメジャーなスキルはもちろん、「読みやすいテキストが書ける!」「スプシの扱いがうまい!」「会議の司会なら任せろ!」「設営の段取りなら誰にも負けない!」などなどなど、すごいスキルを持っている方がたくさんいらっしゃいます。アナビに在籍していると、こういった多種多様な才能に触れられて、とても刺激になりますし、学べることが多いです。すごすぎて逆に学べないこともありますが。…でも!僕にもあります!!アナビの誰にも負けない自信があるやつが!!!

ことし一年は、とにかくSwitchに振り回された一年でした。スマブラを久々に買ってドハマリしたり、WiiUで少しだけ遊んだゼルダBotWをカタログチケットで買って……。このままポケモンも買って任天堂の主要タイトルをフルコンプする人間になるはず……だったのですが、10月にとんでもない刺客が現れ、僕のゲーム生活はひっくり返ることとなりました。
リングフィットにハマりすぎてマジで他のゲームができなくなってしまったのです。剣盾どころじゃないです。DLで買ったブレワイやSplatoonもさることながら、リングフィットと同じく(リングフィットには専用のコントローラーが付属してくるので、流通しているほとんどがダウンロード版ではなく箱に入ったパッケージ版)カートリッジで購入したスマブラは「Switchに刺しっぱのソフト」というただひとつのお株を奪われ、すっかり閑職に追われてしまいました。…でも、今回は、そのスマブラの話をさせてください。というのも、

ええ、そうです、「方向音痴度合いなら俺はアナビ最強だ!!!!
集合で迷う、会議で迷う、とにかく迷子になりまくりの人生です。そのくせ歩くのが好きでして、無駄に駒場から渋谷駅まで歩いてみたり(絶対迷う)、乗り換え時間が暇だからって駅周辺を散策したり(絶対迷って電車を逃す)。なんで迷うのが確定でこんなに歩くのかって?

僕は、やっぱりこれが好きだからなんです。

 僕とスマブラとの付き合いは、もう10年を超えています。思い返せば人生初のスマブラは、僕が小学生のころに「クラスの子と話が合わないから」とかなんとか言い訳を付けて買ってもらった「スマブラX」でした。一介のゲーム少年が初めて手に取る対戦ゲームとしては、スマブラはあまりにも面白く、奥が深すぎました。

XPのパソコンにかじりついて「Wiki」なる灰色のサイトで攻略情報を調べ、当時定期購読していたファミ通DS+Wiiの付録についていた超分厚いスマブラの攻略本を何度も何度も何度も何度も読み返しました。数カ月後の付録で別冊で取り扱われてた一部の隠しキャラを除けば、すべてのキャラの主要なバースト技や、すべての技の名前を覚えていたと思います(スマブラって全キャラの弱攻撃とか全部の技に名前がついてたんですよ。知ってました?)。使用キャラは特に決めていませんでした(すべての技を把握していたので、友だちと遊ぶ際は適当に決めていました)。ストーリーモードの亜空の使者をやりこみ、参戦キャラ全員と戦うオールスターをずっとやり続けていました。
さらに友達を家に誘いまくり、放課後から日が暮れるまで一緒にスマブラを遊び倒しました。スマブラを軸に、友達関係が、ネットの使い方が、毎日の楽しみが、一気に変わっていきました。人生のレベルがひとつ上がって、いろんなものがアンロックされたような感覚。

高校時代までの僕は、行動半径がとても小さい人間でした。駅から自宅に帰るバスが数時間に一本しかないような田舎に住んでいたので、当然最終バスの時間も早く、放課後に遅くまで遊んでいられるわけもありません。休みの日も常にバスの時間を気にしながら動くので、ふらっと遊んで「じゃあ帰るわ」なんてこともできません。
放課後にすることと言ったら、週に2回の部活に参加して、活動終了よりちょっと早めに帰ること…。あとゲーセン。チュウニズム1クレが15分なので時間の調整に丁度いいんです。

大学に入っても状況はあんまり変わりませんでした。それどころか、通学時間が長くなったせいで帰宅時間は更にシビアになりました。…………運転免許を取るまでは。自宅近くの教習所に半年近く(駒場祭とバイトと合わせて週休0日になってメンタルを破損しながらも)通い、自動車運転免許を取得。マイカーも買ってもらい、駅までの自動車移動が可能になったのです!これですべてが変わりました。どんな時間の電車でも行ける。終電で帰っても良い。そもそも電車に乗らなくても近くの街に直接行ける!

世界が一気に広がった瞬間でした。

そして時は流れに流れ、DSLiteDSiに、DSiDSiLLになり、ついに3DSになりました。いろんなゲームを買っては遊び、遊んでは売りを繰り返しました。そして、僕が中学2年生の2014年の暮れ……ついに「スマブラfor3DS」が発売されました。あれだけ遊んだスマブラがいつでもどこでも手元で遊べて、しかも…飛び出す!まあこれはどうでもいいんですけど。3DSスマブラではせっかくだから使用キャラを固定しようと思って、いろいろなキャラにチャレンジしてみました。しかし、どれもオンライン対戦だとなんとなく使いづらかったり、使ってて楽しくなかったり。

 免許取得を機に行動の自由を手に入れたフスマは、降年などのアクシデントがありながらも、「街をぶらぶらする」という7年越しの夢をついに叶えたのです。こうなればもう歩き放題……もとい、迷い放題です。なぜなら方向音痴だから。新しいルートを開拓しようとしてもその都度迷う。

挑戦しては迷走し、また挑戦しては迷走し…を繰り返していました。

何度迷っても、迷った先で面白い建物があったりする。もしかしたら僕は、方向感覚がある人より面白い街歩きをしているかもしれない。なにせ、自分がどこにいてどこに向かっているのか全くわからないから。テキトーに途中下車して駅の周りを散策してるだけでも、

そんな中見つけたのが、3DSからの新規参戦キャラクター、「WiiFitトレーナー」でした。WiiFitに出てくる、あの白いおねえさん(と、おにいさん)。コンセプト自体が無茶苦茶(リンク:参戦ムービー)な面白すぎるキャラクターを使わない手はありません。サッカーボールをヘディングして飛ばす!?太陽礼拝でエネルギーボールを作って射出!?というか攻撃が全部ヨガのポーズ!?面白ェじゃねぇか……ということでさっそく練習を始めてみると、操作していてものすごく面白い!ただトレーナーさんは本当に人間の頭身をしているため、デフォルメされたマリオたちと比べると圧倒的に手足が短い。しかも武器を使ってないので猛烈にリーチが短かったのです。もちろんキャラランクは下から数えたほうが断然早い弱キャラで、トレーナーさんの性能を引き出すこともできずオンラインじゃぜんぜん勝てませんでした。それでも僕はWiiFitトレーナーを使い続けました。トレーナーさんを動かしているだけで、

楽しくて仕方がなかったんです。
正直、街で迷うのはもう諦めています。それはもうそういうもんだと思うことにしました。迷わせる街のほうが悪い。Googleマップを常に表示しながら歩いていますが、何度も何度も来たはずの渋谷の町並みで迷う。だってわかんなくないですか?地図と実際の景色を対応させられる人、マジで何者なんですか?いや別に地図が読めないわけではないんです。スタートとゴールを与えてくれればちゃんと道順を考えて提案はできます。

それを実行できないだけで
あと、来た道を引き返すのも僕には無理です。だってわかんなくないですか?来た道を引き返すときって、要するに後ろを振り返って逆向きに移動するわけですよね?でもそれって見える景色が全部違うから、同じ道だってわからなくないですか?同じ道路でも行きと帰りって別物じゃないですか?
でも周囲を見回すと、街で(初見の街であっても!)迷わなかったり、来た道をいとも簡単に引き返せる異常者ばかりだったので、さすがに考えました。僕は何がおかしくてこんなに方向音痴なんだろうか…と。そこで見つけました。

共感できる?「頭の中に地図がある人」と「方向音痴」の議論が興味深い! | 笑うメディア クレイジー
この記事の「『ここ』が『私の周り』」という表現が、自分の世界の認識をあまりにも完璧に捉えていて感動してしまいました。そして同時に、たとえ飛行機に乗って沖縄に来ても「沖縄に来た」という感覚がある人が存在することを知り、心底驚きました。

その後、受験などであんまりスマブラができない時期を挟んで経ること4年、2018年12月17日にSwitch用の「スマッシュブラザーズSP」が発売されました!Switchが3月に発売されてからずっと心待ちにしていたので、とにかく嬉しかったです。過去作に登場したキャラクターが(他社キャラも含め)全員参戦するという衝撃的な事実が発表された際には叫びました。去年の新入生コンペの真っ最中だったんですが、ニンテンドーダイレクトに見ふけってしまったのを覚えています。当然過去作の(ほぼ)全てのステージも収録しており、おまけに戦闘中に

僕にとって「乗り物での移動」とは「ステージ選択」なんです。渋谷駅から山手線に乗ったら「渋谷」ステージはそこで終わり。数分間のローディングを経て、「新宿」ステージが読み込まれるので電車から降りる。僕にとっては、本当にそれだけなんです。移動というより、異世界へのテレポートのほうが感覚が近いかもしれない。なので、電車による移動を”移動”と認識できる人が羨ましくて仕方がないです。僕はバスも電車も飛行機も「

ステージの切り替え

 が起こるギミックには感動しました。小学生の頃に友達と家で、中高生の頃には見知らぬ誰かとオンラインで戦ったあんなステージやこんなステージがどんどん切り替わっていく。テンションが上がらないはずありません。もちろんスマブラSPは発売日買いしました。買って数日でWiiFitトレーナーをアンロックし、すっかり様変わりしたネット(Wikiは消え、知らない企業系サイトや2chまとめサイトばっかりになってしまった)で情報を収集すると衝撃の事実が判明。なんとWiiFitトレーナーが超絶強化されているではありませんか!リーチこそ長くなっていないものの、下必殺技の腹式呼吸(攻撃力と移動速度が上がる技。腹式呼吸ってそんなんだったっけ)の効果量・持続時間が前作から大幅な強化を受け、一線級で戦える性能に仕上がっていました。この強化が、僕のフィットレ(WiiFitトレーナーのこと)人生の見通しを立てるにあたって

」でしかないので、そういう乗り物に乗っている時間を旅と認識できないんですよね…。だから移動の実感を得られる徒歩が好きなのかもしれない。町中を歩いている最中で特に好きなのが、奥まって何がなんだかわからないような細い道を歩いているときに、知っている通りに出たりして

一気に視界が開けた瞬間です。

 同じ土地を何度も違うルートでまわって、「ああこの道に出るんだ~~~!」という感覚を味わうのが何よりも最高です。方向音痴だからこそ、知っている道に出る直前まで自分がどこにいるのか本当にわからないので2倍楽しいです。

 これに大歓喜した僕は、スマブラSPでもWiiFitトレーナーを使い続けることを決意。オンライン対戦でひたすら腕を磨き、ついに上位数%のみがたどり着くVIPマッチに到達することができました。「フィットレ(WiiFitトレーナーのこと)がまあまあ強い人」くらいにはなれたかな。発売から丸一年が経ちましたが、僕はまだ全然スマブラやり足りてないので、どなたでも「スマブラやろうぜ!」って言っていただけたらめちゃめちゃ大戦やります!

方向音痴で良かった~~!でも迷うから方向感覚はほしい!!!矛

ああ、こんなことを書いていたらスマブラが今すぐにでもやりたくなってきました。剣

盾どころじゃないですよね。

 

 

 

 

 

ヤパッ!