AnotherVision Countdown Calendar 2019

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2019年もお届けします

お菓子と料理

こんにちは。

毎週レポートに追われていた実験が終わって一安心している

AnotherVision7期のすあま @SUAMA_DAISUKI_です。*1

すあまって誰って思っている人がほとんどだと思うので

本題入る前に自己紹介させてください。

 

 

名前:すあま

小さい頃からすあまが大好きなのでこの名前にしました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、すあまはお菓子です!!

というか餅菓子です!おいしいよ!!

 

↓知らない方はこちらへ!*2

学年:2年生、20歳です。

ちなみに誕生日は5月9日です。

 

趣味:音楽を聴くこと

PENGUIN RESEARCH*3っていうバンドをよく聴きます。

あとは佐伯ユウスケさん。*4

 

制作関連:駒場祭の周遊「裏商店街思い出通り」少し関わりました。

スタッフは五月祭の公演BLACK LIGHT、駒場祭の周遊ウラドオリです。

謎を作るのが苦手なので、今はデザイン頑張って練習しています。

 

 

長くなりそうなのでここでやめます。さぁ本題に入ろう!

 

 

 突然ですが・・・料理好きですか?

 

私は好きです。

クックなんとかっていうサイトを見ながら作っています。*5

まぁ食べるのは自分ですが・・・・

インスタやTwitterに完成したものだけあげるのは勿体ない。

 誰かにおすすめしたい料理がたくさんある。

 

じゃあここで紹介すればいいじゃん!(心の声)

 ってことで自分が作った中でおすすめしたい料理&お菓子ベスト3を紹介します。

最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

 

 1位:トマトリゾット

自分で言うか?!ってなると思いますが、めちゃくちゃ美味しかったです。

お昼に作って食べたらかなりお腹いっぱいになりました・・・

切って炒めて煮込むだけという超簡単な料理です。

 

【材料】(1人分)

・トマト:半分

・玉ねぎ:40g

・ベーコン:45g(薄いものより厚い方がおすすめ)

・ご飯:70g

コンソメスープ:300mL

・塩胡椒:少々

・チーズ:お好みで

・オリーブオイル:大さじ1

 

【作り方】

コンソメスープは鍋で温めておく

1.ベーコンは1cm角、たまねぎはみじん切り、トマトは角切りにする

2.オリーブオイルを入れ,玉ねぎとベーコンを炒める

3.玉ねぎに色が付いたらお米を入れる 

4.塩胡椒をしたら、トマトを入れ軽く混ぜる

5.温めておいたスープをお玉1杯ずつ入れ、汁気がなくなったら追加して10分ほど煮る

6.全部入れ終わったらチーズを入れて混ぜる 

7.盛り付けて完成!

f:id:AnotherVision:20191214221958j:plain

 

 

2位:にんじんケーキ

甘さもちょうど良くとても食べやすかったです。

表面は少しサクッとしていて、中はしっとりしたケーキです。

 

【材料】

・にんじん:1本(170~180g程度)

・牛乳:50cc

・たまご:2個

・砂糖:50g

ホットケーキミックス:200g

・粉糖:なくてもいいけどあった方がオシャレ

 

【作り方】

※バターはレンジで溶かしておく

※オーブンは180℃で予熱

1.にんじんの皮をむき、すりおろす

2.ボウルに、にんじん、溶かしバター、牛乳、たまご、砂糖を入れよく混ぜる

3.ホットケーキミックスを加え、ざっくり混ぜる

4.型に入れて30分焼く

5.お好みで粉糖をかけて完成!

f:id:AnotherVision:20191214222500j:plain

 

 

3位:かぼちゃマフィン

レシピにはチョコが入っていましたが、なかったのでチョコ無しで作ったら甘さ控えめなかぼちゃ味のマフィンになりました。

もう少し甘い方が良かったのにな・・・残念。

かぼちゃを使っているのでハロウィンにぴったりのお菓子です!*6

 

【材料】

生地

①卵:1個

ホットケーキミックス:150g

①牛乳:90cc

①バター:80g

 

かぼちゃペースト

②かぼちゃ:150g

②はちみつ:大さじ1

②牛乳:大さじ1

②バター:10g

飾り用のかぼちゃ:お好みで

 

【作り方】

※バター①をレンジで加熱して溶かしておく

※オーブンを180℃に予熱

1.かぼちゃを3cm角に切って水にさらし、耐熱容器に入れてレンジで3分加熱する。

2.かぼちゃをフォークで潰す

3.②の材料を全部入れて混ぜる(終わったら乾燥しないようにラップをしておく)

4.バター以外の①の材料を混ぜる

5.4にかぼちゃペーストとバターを入れ混ぜる

6.カップ7分目くらいまで入れて、飾り用のかぼちゃをのせて25分焼く

7.竹串に生地が付かなければ完成!

f:id:AnotherVision:20191214222919j:plain

 

 

どれもおいしいからぜひ作ってみてください!

あとすあま食べるの忘れないでね!!

 

 

 

最後に。

 ちょっと人物紹介。

タサン志麻さんという有名な家政婦さんの料理がおいしそうなので、

本屋さんに行ったら見てみてください。

 私が持っている本。↓

志麻さんの自宅レシピ 「作り置き」よりもカンタンでおいしい!

志麻さんの自宅レシピ 「作り置き」よりもカンタンでおいしい!

  • 作者:タサン 志麻
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 いつか作りたい。

これからTwitterにあげていこうかな。

 

*1:リンクのアンダーバーが消えなくて1時間くらい戦った。フスマさん本当にありがとうございました。

*2:ウィキペディア見て知ったんだけどたれぱんだってすあま好きなの・・・??!

*3:おすすめの曲はbrave me、それでも闘う者達へ

*4:Dr.STONEのED「夢のような」を歌っている人。あとは弱虫ペダルとか?

*5:いつかリラックマのお菓子を作りたいと思っている

*6:もう終わってる!!