AnotherVision Countdown Calendar 2019

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2019年もお届けします

やきうのすゝめ

こんにちは。

AnotherVision7期、らいあです。

まずは、この記事を読もうとページを開いてくださった皆さん、ありがとうございます。

 

自己紹介

まずは、僕のことをよく知らないという方が大半でしょうから、軽く自己紹介を。

 

【名前】らいあ

Twitter@Ry_A_5742 *1

【学年】1年

【AnotherVisionでやっていること】公演スタッフ*2、たまに謎制作*3

【好きなこと】謎解き、野球、乃木坂46*4ポケモン*5、etc.*6

【最近あったすべらない話】あるとき、一緒に作業していたもずくさんに「らいあって口リコンだっけ?」と言われて困惑しました。僕の現推しメンが2歳年下なのは知らないはずだよな、まさかな、と思いながら「……どういうことですか?」と聞き返したら、「らいあってLONELY/COLONYやったっけ?」と聞きたかったのがどういうわけかそうなってしまったとのこと。間違いなく今年で一番意味不明だった。

まえがき

クリスマスが近いですね*7、もう1週間を切ってしまいました。

f:id:AnotherVision:20191219002118j:plain

この写真、おととい*8横浜駅の地下街から地上に上がるときに見えたイルミネーションです。ここももうすぐカップルで埋め尽くされてしまうのでしょうか。やだなぁ。

なぜか僕はこれを見た瞬間に何とも言えない負の感情を抱いてしまったんですよね……何も考えず瞬間的に……病んでるのかな……?

かくいう僕は、23日夜にクラスの皆とパーティー*9。なぜか24日は授業ないし*10やったね。

 

24日夜の予定?暇だよ。25日?補講だよ*11ふざけんな。ふざけんご。

 

さて。

本日12/19は松丸亮吾さんのお誕生日ですね。おめでとうございます。

昨日はRevolverのマネージャーのなみ*さんが記事を書き*12、明日はRevolverのディレクターのひんがしさんの記事が投稿される*13というなか、単なるスタッフでしかなかった僕は何の記事を書けばいいんでしょう?

 

好きなことについて語るのが良いかな。

ということで。

 

 

 

 

素因数分解が好きなんです。

どのくらい好きかというと、センター試験で早く終わって暇な時間に試験場コードの113803を素因数分解して暇をつぶしていたくらいは好きです*14

ちなみに113803=317×359です。試験時間中には見つけられませんでしたね、今ではいい思い出です*15

Panasonic Prime Smash!

Panasonic Prime Smash!

 こんなアプリ見つけちゃいました、今ハマってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違う、そうじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと好きなことがありますから。

ということで(2回目)。

 

野球について語ります。このブログ、5000字あるらしい、よくこんなに書けたな……

目次↓

 

本編:やきうのすゝめ

僕にとっての一番の楽しみ、それは野球です。

好きになったきっかけは、2013年の日本シリーズ、巨人対楽天をテレビ観戦したことです。翌年以降、プロ野球だけでなく、高校野球などもよく観るようになりました。

中でも一番好きな球団は、横浜DeNAベイスターズ。地元が横浜というのが最初のきっかけで、一度好きになるとどんどん好きになっていきました。来年こそはリーグ優勝を見たいものです。筒香選手、レイズでも頑張ってくださいね。

 

そんな中で、僕が一番好きな選手について書こうと思います。

その1:柴田編

この記事が投稿されている今日は12/19。

12+19=31ですね。31といえば、

 

 

 

 

 

柴田竜拓選手の背番号です。*16 

 

 

 

 

そうです、僕の一番好きなプロ野球選手です。

柴田選手について紹介していきましょう。

 

【所属】横浜DeNAベイスターズ

【ポジション】内野手(本職はセカンド)

【投打】右投げ左打ち

【ドラフト】2015年3位

【経歴】岡山理科大付属高―國學院大―横浜DeNA

【通算成績(4年間)】出場331試合、打率.232、通算本塁打7本

詳しくはコチラ↓sp.baystars.co.jp

 

いかがでしょうか?成績がぱっとしない?確かに、打つ方に関してはそれほど大きなインパクトを残すような選手ではありません。それでも僕が柴田選手をイチオシにしているのは理由があります。とはいっても、「守備がうまいから」なんていう、ウェブを検索したらすぐに出てくるようなことは語りません*17 

日本シリーズの話

話は2017年の日本シリーズまでさかのぼります。

1999年に日本一になって以来の日本シリーズ出場となったDeNAパ・リーグ王者ソフトバンクを相手にリーグ3位からの下克上を目指して戦いました。ですが、結果はDeNAの2勝4敗、目の前で胴上げを許してしまいました。

そんな中でもDeNAに光が*18。同年のシーズン後半から調子を上げ、スタメン出場の機会を増やしていた柴田選手です*19日本シリーズでは全試合スタメンでの出場を果たしました。打率こそ.111でしたが*20、第6戦では3犠打を決めるなど打率には残らない活躍をしてくれました。

中でも一番痺れたシーンが第3戦にあります。6回裏DeNAの攻撃、1アウト2、3塁で打席に入るのは柴田。ソフトバンクはマウンドに左キラーの嘉弥真を、”柴田を封じるためだけに”送ります。得点は1-3、ベイスターズ2点ビハインドの場面。結果は……

 

 

12球粘った末に、フォアボールで出塁。

 

 

重要なのは結果だけではありません。際どいボールをファールにし、ボール球を確実に見送るその姿を見て、テレビの前にいた僕の柴田選手への期待感はどんどん高まっていきました。最後には四球を選び、後ろの打者に繋ぐ。打てば確実に打点が付く、あわよくば同点打という殊勲になる場面でも、じっと我慢して出塁を第一に考えるその姿勢。

 

それを見て僕は柴田選手のファンになりました。

 

要するに何が言いたいかというと、

あの頃の柴田はもの凄く頼もしかった!

ということです。

 

……昔の話しかしてないじゃないかって? 

じゃあこうしよう。

今年の話

今年の柴田選手について。

 

【今年の成績】111試合出場、打率.256、3本塁打

 

フルシーズンを平均してしまえば、こうなります。キャリアハイではありますが、他球団のレギュラー選手などと比べてしまえばぱっとしません。

でも夏場、特に8月を切り取ってみると……

 

【8月の成績】22試合出場、打率.395、1本塁打*21OPS.992*22

 

もう凄い。本塁打は相変わらず少ないけど、これだけ打ってくれれば困らない。まさに大活躍。

何が言いたいかというと、

8月の柴田は頼もしかった!

ということです。

 

 

 

以上が柴田選手の紹介になります。

 

 

 

 

……語り足りないですね。

それでは。

その2:榊原編

僕が一番好きなピッチャーについて書きます。

オリックスバファローズ、背番号61*23、榊原翼について。

 

榊原選手プロフィール

【所属】オリックスバファローズ

【ポジション】投手

【投打】右投げ右打ち

【ドラフト】2016年育成2位

【経歴】浦和学院高―オリックス

【今年の成績】13先発、3勝4敗、防御率2.72、奪三振59

詳しくはコチラ↓sp.buffaloes.co.jp

 

今年は、ケガもあって先発ローテーションに定着したわけではなかった、それでも10試合連続QS*24という立派な記録も残したし、先発の一角としての実力も示しました。

 

けど最大の魅力はそこじゃないんです*25

 

 

榊原翼は、

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何言ってんだと思ったそこのあなた*26。この動画を見ればきっと分かります。

 


バファローズ・榊原 「一球入魂を体現する男」《THE FEATURE PLAYER》

 

いかがでしたか?(見ましたよね?見ないと後悔しますよ。)

「可愛い!!」とはならなかったかもしれないですが、少なくとも「この人好きかもな」となってくれればうれしい限りです*27。 

 

おまけ:楽しかった交流戦の話

言い忘れていましたが、今年のシーズンが始まってしばらくしてから、急にオリックスを好きになり始めたんですね。なぜかは知りませんが*28

ベイスターズバファローズ。好きな球団がセ・パに1球団ずつ。こうなると、交流戦のこのカードがめちゃめちゃ楽しくなります。

今年の交流戦オリックスvsDeNAは6/4,5,6に3連戦が京セラドーム大阪で開催されました。

 

第1戦。オリックスの先発山本由伸に対し2回表、去年途中までオリックスに在籍していた伊藤光が恩返しと言わんばかりのソロホームランで先制。4回表にも大和の2点タイムリーで追加点を挙げると、5回無失点の先発大貫からの投手リレーでDeNAが逃げ切り。3-1でDeNAの勝利。

第2戦。オリックスの先発は、故障から約1年ぶりに復活した田嶋。その田嶋が5 0/3回無失点で流れを作ると、リリーフ陣が完封リレー。オリックス打線はDeNA先発の平良を4 2/3回3失点で降ろすなど、投打がかみ合い5-0でオリックスの勝利。

第3戦。オリックスの先発は榊原。榊原はこの日も表情豊かなピッチングで7回1失点と流れを作り、打線のたった3点の援護を守り切ったオリックスが3-2で勝利。

 

もう一度言いますが、このカードが行われていた3日間がめちゃめちゃ楽しかったです。ハマスタのCSより楽しかったかもしれない。来年もこのカードが楽しみです。*29

 

あとがき

12月はプロ野球のオフシーズン、特に中旬にもなると、日本だとFA選手の移籍も終わり*30、契約更改も大詰めを迎え、静かなひと時です。

 

ですが、今も熱い、いや、今だからこそ熱い、そんな野球があります。

 

 

 

 

 

 

eBASEBALLです。

e-baseball.konami.net

 

12球団からドラフト指名されて選ばれた総勢48名のプロ選手がしのぎを削るeBASEBALL、ほぼ毎週土・日曜に試合が行われています。

YouTubeで生配信もやってるので、ぜひ一度見てみてください。かなり面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に謎を。

1問のつもりだったのですが2問になりました(この2問は完全に独立しています)。 

分かった方はぜひTwitterのDMまで!

f:id:AnotherVision:20191219000817j:plain


f:id:AnotherVision:20191214224307j:plain



こんなところで終わります。僕のただ話したかっただけの話にお付き合いいただきありがとうございました。

*1:最近始めたばかりです、ぜひフォローをお願いします

*2:8月のニブッチ再演、11・12月のRevolverもスタッフやってました

*3:たまにとか言いながら毎週やってる

*4:西野七瀬は神、今の推しメンは伊藤理々杏、好きな曲は「ありがちな恋愛」

*5:推しポケはサーナイト

*6:多田李衣菜Pだった時代もあった

*7:AVCCでクリスマスというワードをこれまで見てないような気が

*8:『乃木撮 VOL.02』を買いに有隣堂に行ったら棚に無かったので仕方なく別の本屋に行こうとしていた途中

*9:5限に試験あるんですが

*10:もしあったら1限だった

*11:人来ないんだろうなぁ……

*12:なみ*さんのRevolverのお話がこちら↓

https://avcc2019.hatenablog.com/entry/nami_revolver_blog

*13:ひんがしさんのありがたいお話がこちら↓

https://avcc2019.hatenablog.com/entry/2019/12/20/175303

*14:良い子は見直しをしましょう

*15:センター試験で失敗しなかったからいい思い出になった、とも言う

*16:だからこの日を指定させてもらいました、もずくさんに感謝

*17:もちろん実際に守備はうまいのですが

*18:翌年トレードでオリックスから加入した伊藤光選手の話ではありません

*19:明らかな贔屓目

*20:こんなに低かったっけ……桑原の大不振のイメージが強すぎて忘れてた

*21:8/17のこと、この日に通算200号本塁打に到達した筒香選手とともにお立ち台に上がり、通算6本塁打のお祝いをされていました。

*22:On base Plus Slugging: 出塁率+長打率により計算される、打者の総合力を表す指標の1つ。7割で標準、8割で一流といわれ、9割で超一流、10割はバケモノ。

*23:本来書く予定がなかったため、12/19と61は一切関係ない()

*24:クオリティースタート: 先発で6回以上投げ自責点3以内に抑えること、現代の先発投手が目指すべきラインだが容易ではない

*25:ただの主観

*26:「そこのあなた」には、この記事を書いている画面の前の僕も含まれている

*27:誰目線なんだか

*28:まじで謎of謎

*29:5/26,27,28@ハマスタ、見に行くしかない

*30:人的保障が残ってる……!!