AnotherVision Countdown Calendar 2019

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2019年もお届けします

Revolverのお話

皆さん、こんにちは。

AnotherVision6期のなみ*です。

よろしくお願いします。

 

AnotherVision Countdown Calendar 2019 12/18の記事です。*1

なんと今日は2人も投稿しているらしいですよ!

もう1人の投稿者、7期のたさかまの記事はこちら↓

グミおいしいよ - AnotherVision Countdown Calendar 2019

 

普段自分から文章を書きたい、なんて全く思わないのですが、主催者から書いて!と頼まれ、こういう機会がなければ長々と語ることはできないよねと思い、書くことにしました…!

読みにくい文章でしょうが、しばしお付き合いください。

 

*自己紹介

まずは、初めましての方がいるかもなので軽く自己紹介をさせていただきます!


名前:なみ*

期:AnotherVision 6期

年齢:19歳 *2

Twitter:@nami0o0nazo なみ* (@nami0o0nazo) on Twitter

Instagram:@nami0o0nami Login • Instagram

(キラキラJDなのでインスタの垢も貼っておく)*3 *4

ちなみに3人の妹がいて4人姉妹の長女なのでお姉さんぽいよね、と言われます。

ん?おねえちゃん*?どこかで聞いたことあるような、、

まあそんなことはおいておいて、先に進みましょう!

 

 

*AnotherVisionでの活動歴

今まで制作進行 *5として制作に関わったもの

・君と魔法の懐中時計 *6

・東大ナゾトレ*7

・Revolver *8

f:id:AnotherVision:20191218014642j:image 

 

その他制作に関わったもの

・Toy's Panic!!

・東大ナゾトレ 10巻 最終問題

・BLACK LIGHT

・裏商店街 思い出通り *9

 

アナビ内では主に制作のマネジメント、公演のスタッフやイベントの現場統括など運営側として活動していることが多いです。

 

さてさて、この辺で自己紹介は終わりにして本題に入ろうと思ったのですが、何を書こう…


最初、主催者にブログ書いて!って言われたときには、書くことないし…って思っていたのですが、色々な人に何書いたらいいか相談してみたら、意外と沢山書ける内容があることに気づいて、どれにしようかめちゃめちゃに迷ってます…


乃木坂46を始めとする坂道ちゃんたちの紹介

齋藤飛鳥ちゃんについて *10

・私が思う世の中のかわいい女の子をひたすら紹介する記事

・ついこの間デビューした男性アイドルグループ『JO1』について

・14年間の女子校生活について *11

・最近ハマっているものについて *12

・謎解きにハマり、アナビにハマり、アナビの中の人になった経緯

・マネジメントについて

・『Revolver』について

 

にゃーん、どうしよう、

ひたすらに迷う〜〜

 

色々考えた結果、、、

謎解きにハマり、アナビにハマり、アナビの中の人になった経緯

について語ろうと思い、下書きを半分くらいまで書いていました。


ところがどうでしょう、

先週末(12/14,12/15)に行われた『Revolver』によってどうしてもRevolverのことを語りたい!!!!!!!となってしまったのです。


急遽書く内容を変更したので、アナビヲタクだった時の話はまた別の機会にでも…! *13

 

*Revolverについて

まずは!

11/2,11/3,11/4,12/14,12/15の計5日間、

Revolverにご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!!


1000人を超える大勢の方にこの公演に参加していただけたこと、そして今月1番、今年1番、ましてや過去1番面白かったなどのもうそれはそれは嬉しすぎる感想を沢山いただけて、感謝しかないです。

ありがとうございます。


このRevolverの制作は、ダブルD *14のひんがしさんとリセさんを主導に制作が行われました。


Revolverの制作秘話については12/20のひんがしさん(美味しいたこ焼きの焼き方について語られるかもなのでRevolverについて語られるかは怪しい)や12/24のリセさんの記事に書かれると思うので、あくまで私目線(マネージャー)のRevolverのお話をしたいと思います。

 

*私がマネージャーになった経緯

実は、このRevolverの制作は今年の2月から約8ヶ月をかけた長期制作でした。

そして私、今回この制作のM*15だったはずなのですが、なんと!当初は制作陣ではなかったのです!

なんとまぁ、このUnlimited新作公演、M不在のダブルD率いる10人ちょいの制作陣のみで、最初は作られていたのです!びっくり!!


Mがアナビ内全体で募集されたのは、五月祭も終わり、みんなが少し落ち着いた5月末でした。

その募集を見て、この2人がDだしUnlimitedの制作なんて絶対面白いだろうな〜と思いました。

ですが私、駒場祭でもMをやったし、通年でナゾトレでもMをやっている、他にも内部公演の新歓などの制作でも何個かM的なものをやらせてもらった。

これは流石に、6期がMをやれる機会、私が潰しすぎじゃない??

6期で他にもMやってみたい人もいるかもだし、今回は立候補やめよう、と思い誰がやるのかな〜と楽しみにしてました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ところがどうでしょう、6月になってもまだ、Mを募集しているというのです。

え、誰もいないの、なら立候補するか、?

こう悩んでる時に制作陣の1人であるちえさんに

「新作のMやらない?」

と誘われました。

「少し興味はあるんですけど、私M沢山やってるじゃないですか、他の子にも公演のM経験してほしいんですよね」

すると、

「でもなんか他に希望者でなそうだし、興味あるならやってみてもいいと思うよ!」

そう言われ悩みに悩んだ結果、

「もし、いつまで経っても他にM希望を出す人がいなかったらやります!」

そうDのリセさんに伝えました。


ちなみに私の尊敬する先輩、ちえさんの記事はこちら↓

僕たちはみんなドラマの最終回がやりたい - AnotherVision Countdown Calendar 2019

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
そして大分経った6月中旬、

「マネージャーってどうなりました?他にやりたいって人でましたか??」

とリセさんにLINE。

返事は

「出てこないね…泣いてる」


えええM希望誰もだしてないの??

そりゃ確かにMは大変だし向き不向きもあるだろうけどさ、折角のいい経験になるのに、、

まあそう思いつつ、ちょうど五月祭も終わり新歓も終わり、私の関わっていた仕事がほとんど終わってしまい、また何か制作に関わりたい、と仕事を求めていた。

そんなこともあり、ここで、このUnlimited新作公演のMになることが決定しました。

 

*制作

その後はもう怒涛の制作でした。

会議も沢山やりましたし、沢山沢山デバッグもやりました。

面白い案がでるも矛盾が発生する、その矛盾を潰したと思ったらあまり面白くなくなる、そして新たに案を募集する、

これらを何度も何度も何度も繰り返しながら制作は行われていきました。

正直きつかった、、、、

私は最初から制作陣だったわけではないですし、この制作は同期より先輩の方が多かった。

そんなことから、あまり制作に意見はしないでサポートする形でいたのですが、それでもすごく大変でした………


この辺は制作秘話を書くであろうリセさんが詳しく書いてくれると思うのですが、ダブルDなこともあってね、D2人の意見の衝突も何回も何回も起こりました。

いい物にしようと思ってるからこそ行われるDの衝突ですが、終わった今だからこそ言います。

正直この対戦を見て、私とんでもない制作に入ってしまったなと何度か後悔したこともありました…


制作陣内で亀裂が起きたりね、それはそれは色々沢山ありましたよ。

まあそんなこんなで色々ありましたが、だんだんと完成が見え始めました。


*告知

そしてニブッチ再演で初めて、Unlimited新作公演、制作中!近日情報公開!!という告知をすることになりました。

ニブッチに参加したことある皆様なら分かると思うのですが、ニブッチって本当にめちゃめちゃに面白いじゃないですか!*16

あんな面白い公演で、しかも同じUnlimitedのもので、しかもあんな形で告知するなんて(これは見た人にしか分からないけど)ハードル爆上がりするに決まってるんですよね。

案の定、お客様からは「Unlimitedの新作、楽しみにしてる!」「絶対来るね!」と沢山言われ、私はどんどんプレッシャーに押し潰されていきました…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
そして、9月の上旬、

突如アナビの公式Twitterに、このような動画が流れました。

この動画は7期のあるつくん«‪@Arutu_R2 ‬»がやってくれました。

いや、すごすぎでしょ、本当にかっこいい。

まじでアナビの期待の星です。


あるつくんの記事はこちら↓

「正しい」が存在しない世界 - AnotherVision Countdown Calendar 2019 

 

この動画、見たら分かるんですけど、え、なにこれ、かっこよすぎひん??

今までアナビの公演の告知は、リード文を投稿していき、最後にメインビジュアル!って形でした。

でも今回はいきなり動画で告知をする、という普段とは違う形で告知させていただきました。

いや〜、あるつくんなんでこんなにめちゃめちゃかっこいいの作っちゃったんだ、こんなんお客様の期待値上がりまくっちゃうじゃん、君ほんとすごいです…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
そしてここでこの公演タイトル『Revolver』が公開され10月に公演を行うことを発表し、公演を打つ準備を着々と行っていきました。

 

あれれ?10月???ん?10月に公演やってなくない?????

そうです、知っている方も多いとは思いますが、当初の予定では、Revolverは10/12,10/13,10/14に打つ予定だったんですよ!!!!!!!

なのに台風が直撃するらしい!となり、D2人や幹部と色々話し合いをしました。


そして話し合いの結果、Revolverは【全公演を延期】という対処をさせていただきました。


正直、この判断はすごく怖かったです。

公演1週間前はきってましたし、チケットも全て売り切れていました。

こんな状況で今から延期すると言っても納得してもらえるのか…と。

でも実際には、「英断だと思う」「これは仕方ないよね、がんばれ!」などと沢山の優しいお言葉をいただけて、心の底から安心しました…

謎クラさんみんな優しい、、


これは終わったことなので言うのですが、台風のおかげで振替先を増やすために追加で2日間も公演打つことになり、更に多くの方にこの公演に参加してもらうことができたので、個人的には、台風で延期にしてよかったのかな!と少し思ったりもしております。

 

*公演当日

まあそんなこんなで台風で開催が延期し、11月にやっと初演を迎えることができました。


これ、制作者あるあるだと思ってるんですけど、制作中って自分が制作しているものが面白いのかどうかの判断ができなくなってしまうんですよね。*17 

しかもいつでもトラブルが発生しうる状況、その他にも沢山Mとしては不安なことがあって、私はこの公演は失敗で終わると思っていました、、

なんなら、今日は絶対Twitter見ない方がいいんだろうな…とも思っていたくらいです…


そして初日初回が終了、アンケートを恐る恐る見てみる、

 

え????????

 

私は目を疑いました。

見たことのないくらいの高評価なのです。

そしてTwitter#AVリボルバーで検索してみると、もうそれはそれは沢山の絶賛の声が上がっているのです。


それを見て、このRevolverは成功したんだ、みんなに愛される作品になったんだと実感し、涙があふれでてきました… *18


いや〜ほんとによかった、

こんな面白い公演を作ってくれたダブルDのひんがしさんとリセさんをはじめとする制作陣の皆には、感謝してもしきれないです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Dのひんがしさん。«‪@mohudrum ‬»

最初にシステム開発をひんがしさんがやるっていうのを聞いたとき、いくら先輩でも、は?って言いそうになりましたよ…??

だってDとシステム両立するなんてあまりにも大変すぎるに決まってるじゃないですか!!!

本当にひんがしさんは頭おかしいです*19、すごすぎます、こんなにもすごいシステムを作り、Dもこなして本当にすごかったです。


そしてもう1人のDのリセさん。«‪@rise_ek ‬»

いや、リセさんも公演内の音楽全部作ってるんですよ、いやほんまに意味わからん、、

なんで2人ともD以外の役職もやってるんだ…

しかもね、リセさんの案本当に面白いんですよ、そしてありえないような実装もしてくる、デザインもやってくれる、いや〜本当にすごい人です。

リセさんも頭おかしいです*20、すごかった。


メインデザイナーのセイルさん。«‪@seilor001 ‬»

今回のこのRevolverの公演のメインビジュアルはセイルさん作なんですけど、いや、ほんとにかっこいい。めちゃめちゃかっこいい。すごい。大すきです。

公演内のデザインやシステム内のデザインもセイルさんを主導とするデザイナーによって作られたのですが、どれもめっちゃよい。すごいかっこいいんです。

公演内のデザイン、本当にめっちゃ大すきです。*21


他にも、

半端ない実装をしたサイクルさん、千宙さん、ゆうきとかね、

会議を活性化させてくれたくろすさんとかね*22*23

神テキスト(EDとか)を書いた有機とかね、

Mを手伝ってくれたしんくんさん、ちえさん *24、らるばとかね、

謎を作ってくれたとんれん、フスマ、もずく、ろくとかね、

デザインやってくれたぽぽ丸、シェリーさん、チロルとかね、

公演内の動画を作ってくれたあるつ、すざりあとかね、

他にも準備手伝ってくれたり、スタッフに入ってくれた先輩同期後輩と、様々な人に手伝ってもらいこの公演を行うことができました。


アナビのみんな、本当にありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これでRevolverの公演は一旦終わりましたが、またいつか再演をしたい、いや何年後とかになってもいい、絶対再演をしてやる!と思っております。

今回参加したかったのに参加できなかった人、待っててください、いつかまたやれるように頑張ります。


そして今回参加してくれた人、沢山の嬉しい感想をありがとうございます。

皆様の口コミのおかげで11月公演の少し余っていた当日券は沢山売れましたし、12月公演では枠を増やすこともできました。*25

まだ言いきれてない感想がある!ネタバレになっちゃうからツイートはできないけど言いたいことがある!などあれば、こっそり私のDMに送って下さってもいいです!!

そのためにDMも解放するのでぜひに!*26

 

最後に、

こんな素晴らしい作品に制作陣で、しかもMとして携わらせていただけてほんとによかったです…

とても貴重な経験、そして一生忘れない思い出になりました。


この公演に関わってくれた全ての人、

本当にありがとう。

*1:カレンダーのところに名前ないんですけどね急遽書くことになりました

*2:まだティーンなので実質JK

*3:ただしもう3ヶ月も何も投稿してないらしい

*4:ここでJKでもキラキラJDでもないことがバレる

*5:マネージャー

*6:昨年の駒場祭!初めての制作だったので色々思い出深い

*7:現在進行形です、ちなみにナゾトレのマネージャーになってからそろそろ1年経つらしいですよ。

テレビとか書籍とか色々ださせてもらいました、ありがたい

*8:今回はこれについて

*9:後輩たちの作品なのでほんとにほんの少しだけしかお手伝いしてないけど制作のところに名前載っててちょっと嬉しかった

*10:彼女は本当にめちゃめちゃかわいいだいすき永遠に1番の推し

*11:幼稚園からの年中から高校までずっと女子校でした

*12:ポーカー

*13:会ったときにでも聞いてくれたら話しますよー

*14:ディレクター

*15:マネージャー

*16:私はニブッチがアナビの中で1番好きな公演です

*17:制作者も記憶なくして自分が制作したものプレイできるようにしたいよね、誰かそういう装置作ってください。

*18:実はほんとにトイレで少し泣いた

*19:褒めてる

*20:褒めてる

*21:大事なことなので2回言いました

*22:ひんがしさんvsくろすさんvsリセさんの構図を何度も見た

*23:それのおかげで議論が進んでいたのでいいことです

*24:この公演の制作に誘ってくださりありがとうございました

*25:口コミのすごさを思い知らされた

*26:希望があれば制作陣に共有したりもします