AnotherVision Countdown Calendar 2019

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2019年もお届けします

ちがう!!!

はじめましてーAVCC27日分(ごめんなさいおくれましたほんとうにもうしわけありません)の片方を担当するAnotherVision7期のわかば(`@autumn_wakaba)です!

皆さん、以後お見知りおきを。

タイトルを見てとある曲が思い浮かんだ人、仲良くできそうです。是非お友達になりましょう。

 

 謎解き制作経験が浅いので、謎解きプレイヤー視点がメインの文章になってます。駄文ですがお付き合いください。

「おわりに」に謎を置いといたのでそこまで飛ばしてもらっても構いません()

 はじめに

まずは自己紹介etc.から!

はんね:わかば

しょぞく:AnotherVision 7期、TBA 01*1

しゅみ:謎解き、バドミントン*2、読書(但しミステリーに限る*3)、音楽を聴くこと*4

せいさく:2019年駒場祭公演「パスティール」(テキスト班*5

らいねんのほうふ:もっといろいろなこと*6に挑戦してみたいなぁ…って思ってます。

 

まあこんな感じのひと*7*8です。

自己紹介はこれくらいにしといて本題へはいりましょー

といいつつも、このAVCCの募集があったのが約一ヶ月前。そのころは「へー面白そう!まあ年末だしよゆうあるやろ!!」という軽い思いで参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AnotherVision:20191228075751p:plain

 いやー時がたつのは早いですね…何について書こうか考えなきゃとはずっと思っていましたけど、何も思いつかないまま12/27を迎えてしまいました…

 

焦りが伝わるツイート↓

 

ひとってどうしてこうも締切直前にならないと行動できないんだろうね…本当に疑問です…*9

 

そうこうするうちに…

上の自己紹介etc.を書き終えてから約2時間後…ようやく書くこと思いつきました!!*10

 

書く内容を思いついて喜ぶツイート↓ 

 

それでは本題に入っていきましょー!

ほんだい

謎解きとクイズ

 これは僕の実感ですが、このふたつは本当によく混同される、というか「謎解きはクイズの一種」って思われていることが多いんですよね。

アナビの人とかだと信じられないと思うんですけど、この誤解をしている人が少なくとも僕の周りには割といます…

 

例えば、食堂で友達と話していた時、

友達「わかばってTQC*11入ってたよね?」

僕「え?TQCじゃなくてAnotherVision*12だよー」

友「AnotherVisionって何してるとこだっけ?」

僕「謎解き制作してるとこ」

友「え、それってクイズと何が違うの?」

みたいな。

 

 いやまあ確かにQuizKnockとか東大王とかの影響でクイズの影響力・話題性が大きいのはわかるけど…それは違うじゃん!!全然違うじゃん!!!!

このやり取り1回だけじゃないからね!4,5回はしてるからね!!

 

じゃあ謎解きとクイズの違いって何?

僕はクイズをガチでやっていない*13ので、クイズに詳しいわけじゃ全然ないですけど、この問いへの一般的な回答は、

 

謎解き:一般的な知識と閃きで解ける問題(=「謎」)を解き進めていくゲーム

クイズ:広い知識を必要とする問題(=「クイズ」)にどれだけ早くまたは正確に正解できるかを競う競技

 

だと思ってます。*14*15

どちらも「問題」を軸にしていますが、文字にしてみると全然違うでしょ?!全然違うんです!

 

もう一つ僕の体験談ですが、この前アナビ以外の人と地下謎に行ったときも、

「謎解きってこんな感じじゃなくて、もっと問題が出されて答えるだけみたいなのだと思ってた。想像より全然楽しかった!」

って言ってもらえてめちゃくちゃうれしかったんですけど、やっぱり謎解きって誤解されてるんだなーって思いましたね。

 

なんで誤解されやすいの?

なんで謎解きって誤解されやすいのかっていうのにはいくつか理由があると思っていてます。

まずこれはもうn番煎じですけど、謎解き自体が「ネタバレ禁止」のコンテンツなので外へと情報が伝播されにくいっていう点です。あとはクイズとかと比べて身近に触れる機会が少ないんですよね。テレビを例にとってみてもクイズ番組はいくつもあるのに対して、謎解きの番組はだいぶ少ないです。*16

 

そりゃそうですよね、全然中身を知らない、情報が伝わってこないイベントなんだから勘違いをするのは当然だし、お金払って自ら参加しようとは思わないですよね…

 

余談ですが、僕自身が謎解き公演にはじめて参加したのは中3(?)ぐらいの時の東工大の文化祭でした。C-lock-rowさんの「フェルマーの鴉はしゃべらない」に同じく謎解きはじめての友達に誘われて行って「え、すご!!」って感激したのを覚えてます。

それからSCPRAPさんの「下北沢謎解き街歩き」*17に行って、駒場祭でアナビの「LONELY/COLONY」*18に参加して…って感じで謎解きにはまっていきました。

 たぶんあの時に友達に誘われてなかったら謎解き沼にははまってなかったと思います。

 

で、結局言いたいことはなんなの?

みんな謎解きに行こう!謎解き好きな人は謎解きやったことない人をもっと誘おう!*19

ってことです。

こんな面白いものたちが多くの人の目に触れられず誤解されたままっていうのはもったいない!だからみんな謎解き行こ?きっと楽しいよ?価値観変わるかもよ?

 

そして、AnotherVisionの一員としてみなさまの「謎解き」体験を制作という面から少しでも支えられたらな、と思っております。

 

おわりに

 ここまで全文読んでいただいた方もそうでない方も(?)こんな若輩者の駄文に目を通していただきありがとうございました。

 

ということで最後に…

 

f:id:AnotherVision:20191228005422p:plain

謎です!*20

 

*1:バドミントンのサークル

*2:大学からはじめました~

*3:森博嗣とか大好きです!(最近追えてないけど…)

*4:ジャンルは様々

*5:テキストより物品制作してた気がしますが…

*6:まずは謎を作れ

*7:つたわれ!!

*8:つたわるはずがない

*9:多くの人に共感してもらえるはず…!

*10:遅すぎるだろ

*11:東京大学クイズ研究会の略称

*12:ちなみに、anothervisionとかAnother Visionとかではないです!注意されたし!

*13:みんはやを時々やるぐらい

*14:あくまで個人の意見です。

*15:偉そうに語るな、全然偉くないだろ

*16:最近は増えてきていますが

*17:いまだにやってる周遊タイプの謎解き。めっちゃ面白いので是非どうぞ!

*18:ちえさんが制作指揮をなさった公演。参加した時の映像がナゾトレに使われたのはいい思い出。

*19:は??急に雑すぎか??

*20:デザインは気にしないで><

回答やヒント、意見はDMなどなどまでおねがいします。