AnotherVision Countdown Calendar 2019

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2019年もお届けします

音楽作ってるときの気持ちを解説して書き殴るぜ いぇあ

注意

  • 文章がとてもとてもヘタなので文体が乱れたり意味不明な文章が生まれたりします
  • 自惚れ屋なのでちょいちょい自分で自分を(過剰に)褒め称える箇所があるかもしれません
  • 初めから終わりまで自分語りでお届けします
  • 最後まで書き終わったけど結局何言ってんのかわかんなかった! クソゴミ ごめんね

どうか御容赦ください 許せない方は、今日分の記事は無かったものだと思ってください




🌝おはようございます🌚


f:id:AnotherVision:20191206122847j:plain
なんです

なんです


はい、「なん」というハンドルネームのニンゲンです


表立って何かした覚えはないので「誰じゃ貴様どつくぞ」ってなった方もいらっしゃるかと思います


ざっくりいうとこんな感じの奴です



▼ 一応もうちょっと詳しく書いた自己紹介


✋それではお話をはじめます👌

皆さん、音楽はお好きですか 俺はめっちゃ好きです

巷にあふれるあれやこれやも素敵だし、謎解きに行ってもBGMに夢中になってたりします


つっても謎解きだとあまり音楽を気に留めないひとも結構いらっしゃるみたいですけどね

他の人の記事でも動画やらテキストやらに対して音楽については言及されてなかった*6し、謎を仕掛けられることはほぼないエリアだから仕方ないのかもね*7

これは謎制作だけではありません。謎制作できないからってデザインとか動画とかテキストとかで特化し出します。嘘だろおい

マネージャーとか事務作業だってそう、サポート職ではあるけどあれは常人ができるものではないし決して脇役ではない。

ハブられた──



しょっぱなから話が逸れたけど、俺は音楽というものがとても好きです。そしてその中でもとりわけ、


🙂俺は音楽を作るのが好き🙃

ヘタすりゃ聴くのよりも好きかもしれない。


*8とか料理*9とか、何かを作ったり生み出したりするのが好きな人ならもしかしたらわかる感覚かもしれないですね。作るのは楽しい。それが俺にとっちゃ、音楽だったって話です


暇さえあれば曲を書きたくてたまらない。暇が無くたってやりたい。卒論*10とかAVCC*11とかいうもののせいで時間が取れなくて鬱憤がたまる。中毒かよ


そんでもって、
ヒトが作った素晴らしい曲、この世にゃ山ほどありますね、そういうのを聴くとなんだかむしゃくしゃしてくるんですよ。

「こんなカッコいい曲を創り出してる奴がいる、なんでそれが俺じゃねえんだ!!!」
「こんなモノが生まれ得るんなら俺にだって作れていいはずなんだ、なのになんで俺は今ソレを生み出せてねえんだ!!!!」

自信過剰も甚だしいですね。でも、コレは俺がそういう性格なのでしかたない


だから神がかった音楽に出会えば出会うほど、創作意欲が刺激されていく。昂りすぎてしまってもう「意欲」じゃないですね。“創作衝動”とでも言ったらいいでしょうか


寝食*12*13を惜しむとは言わないまでも、ものすごい熱を持った感情 俺を作曲に駆るものです


確かに創作に対する熱意があれば衝動があれば何かを作ることってできるでしょうね


ずうっとここまで音楽を作り続けられたのはこの“創作衝動”のおかげですから

始めた頃はホントに音の高低も分からない、歌に合わせて手拍子すらまともにできないような奴だったんですから*14


でもそれだけじゃないんです もう一つ 俺にはもう一つ


🤬俺は文章を書くのができない🤔


昔から、文章の形で考えだとか感情だとかを表現するのはどうにもニガテ*15で、頭ン中で思い描いてるアレコレも心の底の日の当たらない場所から湧き出てくるナニカも、大体いっつも言葉にならない形で身体中駆け巡ってばっかりなんですよ


喋るときは秘密兵器“ニュアンス”のおかげである程度なんとかなるんですけど


えーと


これも見ようによっちゃ“衝動”なのかなぁ「うまく形にならなかった、言葉にも現実にもならなかった強い感情」


……
うまくいえねえ
わかってくれ
わかんなくてもそうだってことにしてくれれれr

……


思ってることイマイチはっきり言えなくてモヤモヤしてしまうこと、掴み所のない感情を塗りたくられること


そういうのを俺は音楽を使って表現して 外に作り出すんです

(もちろん、バッチリ捉えられた感情であってもね)



俺の作る音楽は

  • 日記であり
  • 感情思考思い出のレプリカであり
  • 俺の人生のコピーでもある

ってことなんですね*16



生活を彩る様々な心の動き、例えば

  • 駒場祭が終わってエモい、クソ楽しかったけどちょっとだけ寂しい
  • 雨を肴に飲む酒がうまい、窓から見える景色が美しい
  • あの野郎めっちゃカッコいい曲書きやがって、てめえ俺がそのステージまで上がりきった日にゃ覚えてやがれ

そういうのを全部、“衝動”が熱いうちに叩き込む。カンストした自己肯定感でもって全部包む。



そうやって俺の音楽はできている


だからいつでも、すぐにいくらでも曲を書くことができるんです(そうなの? 自分で書いててよくわかんない)


👋まとめ(ホントに?)*17🤟

構想もろくに練らずに思いつくままに書きはじめちゃったから困ってしまった 頑張って結びを書くので皆さんもうちょっとお付き合いください できたら応援してください


俺にとって音楽ってずっと自分と向き合うものだったので、アナビに入ってそれを開かれた世界に出すっていうのはとても楽しいものでした


今まで培ってきた「描写」「表現」の技術をこんな風に活かせることになるとはって感じでしたね


そうは言っても時間とは残酷*18で、ワタクシも春から社会人としてより一層のご活躍をお祈り申し上げます生きていくことになるのでアナビで出来ることもあんまり無くなっていってしまいます


BGMとかで関われることは少なくなっても、言った通り作曲は日記感覚で続けていくので


皆さん気の向いた時にでもこの超絶楽観自信過剰衝動的刹那野郎(ちゃらんぽらん)の音楽に耳を傾けてくださいな




soundcloud.com
最近作曲に時間が取れない俺の心象風景。



文章書くのむずいとかなんとかほざいてやがったやつら見てみろ、俺がここまでハードル下げてやったぞ安心しろ!! 自信持て!!!!!!



明日のこんしる君の記事もお楽しみにね

おやすみ


*1:最近の悩みは肩が上がらなくなってきたこととズボンを履くときによろめくこと

*2:現在TL37、好きなポケモンラフレシア(剣盾登場おめでとう)

*3:メタトンLOVE

*4:かっこいいの暴力って感じ、エシディシとか吉良吉影とかギアッチョとかがお気に入り 4番目の注釈じゃん ごめんミスタ

*5:挙げた中でこれだけ知名度低いから、そしてめっっっちゃ面白いからオススメしておきます GANMAで連載中のWeb漫画で、人類の新天地たる惑星で開拓者かつハンターとして超常的なアレコレと戦っていくお話。現在第2部が無料連載中だけど、680円/月で有料過去作品であるところの第1部から読んだ方がいいです(2部では1部の内容を知ってる前提で話が進んでいくので、理解度的にもネタバレ的にも) 1部はひと月あれば読める分量だと思います みんなでキングポールの虜になろうな カッコいいので

*6:ダシにしてしまってるけどすっごくいい記事だから皆さん読んで 我らがすざりあをどうかよろしくお願いします

*7:これについてはずーっとどうにかならないかと悩んでいます 流れてる曲に耳を傾けて初めて解ける謎があったっていいじゃない それに制作の時にみんな仕込みとかすり合わせで話し合ってんのに俺だけひとりきりでポチポチ作業すんの寂しいんだよ!

*8:実はアナビに入って謎を作ったことがほとんど無い。どうして

*9:どこぞの間違い探しができる飲食店でアルバイトをしていますが、料理はできません

*10:やべえ。

*11:文章は書けない、時間はない 何で手ェ挙げたんだコイツ

*12:俺は眠るのがとっても得意で、歩いてる時以外なら何してても寝れます

*13:俺は食べるのがめっちゃ好きで、実家暮らしなのに食費の使いすぎで金欠に陥ってしまいます(それは食欲のせいじゃない お前がアホだからだ──)

*14:まるで今ではできるかのような言いぶりである

*15:これでも文学部所属 『物語論』は俺も知りません

*16:はい今俺めちゃくちゃカッコいいこと言ったー はいすごいー

*17:実は曲作りもアウトロ(曲の終わり)を作るのが苦手だったりする

*18:俺が寝てるタイミングを見計らって加速するので本当に許しがたい 俺の日中を返して