AnotherVision Countdown Calendar 2019

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2019年もお届けします

何を求めていたのかな?

はじめましてこんばんは。7期のみーやんです。

 

駒場祭の周遊『裏商店街 思い出通り』で、テキストをたくさん書きました。*1

 

実際に会ってだったり、アンケートだったりでテキストを褒めてくれた方、本当にありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しかったです。

 

最後のお仕事、解説サイトのテキストも終わりました。出たら読んでくださると嬉しいです。

 

 

 

AnotherVisionに入ったのは、何かを作るってことが好きだったからです。わーーーい駒場祭楽しかった!何かを作るときって、作業量よりも作業の種類の多さの方が想定超えてたりするよね。

 

謎解き以外に好きなことは、日本史、漫画、アイドル*2、以上!

 

謎解きに出会ったのは、コナン*3のなにかを買ったときにSCRAPの広告が入っていたとかだったかな!

 

~自己紹介終わり~

 

 

 

ウラドオリの打ち上げで、ノリで書きたいでーすとか言っちゃったけど困っちゃったね!

 

テキストに苦しみまくった高校3年間*4書こうかと思ったけど、そんな大層なこと書けるほど今のテキスト練度高くないしね!!!沢山目を通してくれた人々ありがとう!!!*5

 

と思っていたら、同じ日()に書くぽにょちゃんが推しについて書くらしいので、私も推しについて書こうかな。

 

 

 

全然謎解き関係ないので、興味なかったらここでさよなら!読んでくれてありがとうございました。今から主にアイドルの話をします。あと私長い文章書けない。

*6

 

 

 

みなさんはアイドル、って聞いたときにどんな人々思い浮かべますか?

 

嵐?AKB??はたまたAqoursとかIDOLiSH7なんて人もいるかもね。

 

 

 

私は次元や性別に関わらず、アイドルというコンテンツが好きな人類です。

*7

 

今は、3次元だったら成長期限定ユニットの女の子アイドルを推しているし、2次元だったら夫婦漫才の絶対王者2人組男性アイドルを推しています。

 

ヲタク活動は同じ日には基本どっちかにしているのに、5日前に片方のライブと片方の誕生日が被っちゃって困っちゃった。

 

 

アイドルって最高だよね!疲れたときに、楽しそうな彼ら彼女らを見ているとウルトラハッピーになれる。私は、歌って踊るアイドルやその楽曲、それから彼ら彼女らのストーリーとかに背中を押してもらうことを期待してコンテンツを消費しているんだよねたぶん。*8

 

やらかした日の帰り道に、誰だっていーつも100点ばかーりーじゃってついウォークマンから流しちゃうもん。

 

要は私にとってのアイドルって希望そのものなんですよね。

 

自分が好きかどうかはともかくとして、コンテンツとしては足が早いアイドルに、未来への希望って形の永遠性を求めているって考えると矛盾がすごい。

 

3次元のアイドルを推すって時限爆弾のようなものじゃないですか?いくらお金をつぎ込んで、それが稼げるコンテンツになったところで、ある程度の年齢になったらアイドルやめちゃう可能性高いじゃん。推すけど。

 

その点2次元のアイドルってだいぶ終わらなくていいよね。

 

そういえば、2次元の方の推しがいるコンテンツに、理想のアイドルについてマネージャーが語るシーンがあるんですよ。

 

「(理想のアイドルとは、)終わらないアイドルよ。夢が終わるところなんて見たくないもの。」っていう。

 

いやわかる。希望がある日いきなり消えたら、どうしたらいいねん。

 

 

 

ところで、成長期限定ユニット、ってキャッチコピーであるように、3次元の方の推しアイドルはある一定の年齢に達すると強制的に卒業っていう鉄の掟を持っています。つまり毎年最年長のベテランが去ってしまう。その代わりに毎年新メンバーを入れるんだけどね。

 

最初はなにも出来なかった女の子がスーパーレディに近づいていくっていう成長とエモさをもぐもぐする、卒業を前提にしたコンテンツ。

 

あの先輩に育てられたあの子が、同じソロ引き継いだんだ!とか、末っ子だったあの子が最年長に…とかっていうエモさがすごい。グループ内の立ち位置が毎年変わるから、キャラが固定されないというところもとても好き。

 

彼女たちはアイドルが目標じゃなくて、将来の夢を目指す過程としてグループを通過していく。事務所がでかいのにインディーズだし、卒業後の方がメンバーを見られるかもしれない。てか見られる子も多い。

 

だから、自分の推しが夢に向かっていくっていう卒業後もコンテンツに含めるこのアイドルを、終わりがあるからこそ終わらないアイドル、最高!!!って思っていたんですよね。

 

 

 

なのに、5日前のライブを見ていたら、なんだか急に「アイドルの」推し(5年間好きだったのに今年卒業)はいなくなっちゃうんだあ…って思ってめちゃめちゃ悲しくなってきちゃった。

 

今までは、ここからが頑張りどきなんだねえ頑張ってねとか思っていたのに。

そのコンテンツが提供する正規(?)の楽しみからだんだん外れてきちゃったんだねえ。

 

世の中の大体のコンテンツって正規の楽しみ方があると思うんですけど、長く好きでいるとそれから外れてきません???難しい。

これから先同じものを好きでいられたところで、「好き」の種類が変わっちゃうから、好きってすごく刹那的ですよね。今の好きと一年後の好きって絶対別のもの。

 

 

推しは推せるときにしっかり推そうね。*9

*1:ストーリーシート以外であなたが思い浮かべたものはたぶん私が書いたはず

*2:広く追ってるわけじゃないです

*3:毎年何回も映画に行く人種だよ

*4:ずっとアナウンス原稿を書く民だった

*5:主にちえさん。本当に感謝。

*6:テキストやめちまえ

*7:そんな広く追ってないよ(2回目)。といいつつ、3次元の男性アイドルはハマったことないかも。

*8:ガッツリハッピーって感じじゃない白キャンのSHOUTとかさくら学院アイデンティティも好きだよ

*9:自戒